So-net無料ブログ作成

グリュイエールとペコリーノ・ロマーノを粉にして使ってみました。 [チーズうちごはん]

我が家の在庫がまだまだあるグリュイエールとペコリーノロマーノ。とりあえず粉にして、食事のときにちょっと入れてみることにしました。

100509_1445~01.jpg
左の黄色っぽいのがグリュイエール、右の白っぽいのがペコリーノ・ロマーノです。

まずは、自家製コーンチャウダーにパラッと。
100509_1447~01.jpg
左グリュイエール、右ペコリーノ・ロマーノ。グリュイエールはとろけて芳醇なチーズの香りがついてマイルドになって相性よしでした。ペコのほうはちょっと塩味と酸化臭が強いなあ・・・。

次はパルシステムのブロッコリー&ほうれん草クリームのフイットチーネにパラっと。
100509_1447~02.jpg
同じく左グリュイエール、右ペコリーノ・ロマーノ。グリュイエールはこれまたおいしく、どんな料理に入れても期待されたチーズの味を出してくれる万能選手だなという感じがします。一方、ペコ、イタリアっぽいメニューだからかなりいけるだろうと思いましたが、悪くは無いものの、やはり塩味と酸化臭の主張が強いのでごく少量で十分かなと。こちらはチーズっぽい味に期待するというよりも、ちょっとだけ入れてその料理の呈味やコクを増強させるという使い方がいいような気がしてきました。多分、実際にもそのような使われ方をしているんでしょうね。意外とラーメンとか相性良かったりして。


グリュイエールとペコリーノ・ロマーノ、以下リンクからも購入可能です。ご興味のある方はどうぞ。

【希少な一品】アルプスからの贈り物!ミルクの甘み&コクがしっかり★『グリュイエール アル...

ローマ帝国の保存食でしたお塩代わりにお料理にどうぞ♪カルボナーラにこれを使うのが本場風!...
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-11-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。